【コラム】紅茶の淹れ方って??

紅茶を飲んでみよう!ーあると便利なお道具ー

紅茶の基礎ということで難しいことをずらずらっと並べましたが!
ここからはあるとちょっと便利な器具のお話。
ばたおさんのコーヒー器具紹介みたいに自分が持っている物の写真込みでご紹介できれば最高だったのですが、現在絶賛色々な期限と戦っていて時間の余裕がないのでリンクのみのご紹介です。

さて、紅茶常飲する人じゃなければそうそうおうちにティーポットなんて無いよね!

そんな貴方の力強い味方!

Tea Bag(ティーバッグ)!!!!

最初からティーバック状態で販売されている紅茶も少なくないですが、今回けだまびよりで出す紅茶は残念ながら茶葉の状態でのご用意となっています。

そのため、一番お手軽な物は以下のようなきんちゃく型の不織布製のティーバックが一番簡単で、使用後は捨てるだけなので片付けも楽ちんではないかと思います。

【楽天市場】YFFSFDC 使い捨て 袋 200枚入りティーバッグ 巾着袋 不織布ティーパック 紅茶 緑茶 麦茶 コーヒー のフィルター ルースリーフティー&コーヒー用
https://item.rakuten.co.jp/jstarlight/6i5tx6gdzrmhpadhk25zca3hzy/

使い捨てだと楽だけど継続して飲むにはちょっとコスパが…と気になってしまう方にはこちら!
蓋を開けて茶葉をいれてしっかり蓋をして抽出するティーストレーナー!

ティーストレーナー・ハウス

http://www.lupicia.com

茶葉を中に入れ、ティーバッグのように、手軽にカップやマグでお茶がいれられる、かわいらしいハウス型のストレーナー。

こちらは使用後に茶葉を出して洗う必要はありますが、何度も使えて経済的!
ご紹介しているのはおうち型ですが、このサイトにもハート型やシェル型等可愛らしい形が他にもありますし、ティーストレーナーで検索していただければ他にもいろんな形のものが見つかるので、是非お気に入り見つけてみてくださいね!

さてお次は忘れちゃいけない

茶葉の軽量スプーン!!!

秤とか使ったり、その道のつわもので見ただけで・持っただけで何グラムがわかるぜ!って方には必要ないかもしれませんが、持っておくと1さじがだいたい3g(茶葉の大きさによって変動あり)というのがわかるようになります。

オリジナル・ドザール スプーン型(シルバー)

http://www.lupicia.com

ドザールとは、茶葉の計量スプーン。伝統的な美しいシェイプを、ご家庭用のサイズにしました。

こちらは約3gですが、物によっては5gの物とかもありますので使用前に何グラム軽量できるものか確認してくださいね!

以上、マグカップと茶葉と上記ご紹介したものがあれば割とお手軽に紅茶は楽しめてしまいます!
なのでここから先はあくまで夜宵せりかが個人的に使って良かったもののご紹介です

あるとちょっと便利なせりかチョイス

【楽天市場】小さなティーキャニスター(ブラック)
https://item.rakuten.co.jp/mon-o-tone/1_s_tea_can_bk/

紅茶もコーヒーと一緒で酸素に触れた時間が長かったり古い茶葉だと味が落ちると言われています。
こちらは蓋が二重になっていて密閉性がとても高く、香りも飛びにくくてすごく良かったです!
ティーバックは一個ずつ個包装だったりするのであまり心配しなくてもいいのですが、茶葉の紅茶って一回二回の量じゃ済まないので結構長く保管されがちです。そのためこういった密閉容器での管理をするか空けたらなるべく早く飲み切るようにしましょう!

◆オリジナル・ハンディークーラー 1/2(ハーフ) スカイブルー

http://www.lupicia.com

おいしいアイスティーが簡単にできる耐熱ガラス製の茶器、ハンディークーラー1/2にスカイブルーのフタをご用意しました。耐熱ガラス製なので、ホットティーにもお使いいただけます。

こちらはハーフサイズですが倍の大きいサイズもあります。ポットと茶こしがセットですので、普通にお湯出しに使っても問題ないですが、個人的に一番活用している場面は【水出し】です!
この暑い季節、冷たいお茶をめちゃくちゃ飲むので寝る前にこのポットの目盛いっぱいに水を入れ、茶こしに規定量の茶葉を入れます(私は個人的好みで+1杯多く入れています)そうするとだいたい7~8時間後には美味しいアイスティーの完成!
寝起きからごくごく飲めちゃうね!

茶こしマグ フルール・ブルー

http://www.lupicia.com

茶こしマグにデザイナーズシリーズが登場。お茶の限定ラベル缶や限定パッケージのデザインを手がけるルピシアのデザイナー達が、茶こしマグをデザインしました。

こちらはマグカップとセットで茶こしが付いているのでティーバックいらず!
蓋もついてるのでペットを飼ってる家での誤飲も防げます。
私は長時間かかる作業の際はウーロン茶とか、一杯分の茶葉で5回くらいは繰り返し淹れて飲めちゃうものを良く飲むので蓋の上に茶こしを置いておいて飲み切ったら淹れるを繰り返すことが多いです。

茶こし付き8段階の温度調整ガラスケトル「テイエール ロック コントロール 1.5L」|電気ケトル|ティファール【公式】

http://www.t-fal.co.jp

茶こしがついてティーポット代わりにもなる8段階の温度調整タイプのガラス製電気ケトル「テイエール ロック コントロール 1.5L」。湯沸かしはもちろん、香る緑茶から、ハーブティーまで…

けだまの紅茶企画の試飲会を開催した際に、企画メンバーにも気になるって言ってくれた子がいました。
何とデフォルトで茶こしがついているお茶用のティファールなんです!
ティファール本来の持ち味の高速沸騰はそのままに細かい温度管理や保温もできる優れもの!
緑茶・紅茶・ハーブティー…さらに温度管理のおかげでコーヒーを入れるお湯を沸かすときにも使えちゃう!
暖かいものが恋しい冬場は特に活用しています!

一番身近だったのがルピシアさんだったので、そちらの商品のご紹介が多くてすみません!でもどの商品も使ってて便利だったので、気になったものがありましたら是非使ってみてくださいね!